タスク管理のあれこれ

( ^∀^){ ブログ更新週間…?

ごきげんよう、ねざです。
気圧の変化のせいか、最近頭痛がひどいです。
割れるような痛みとか偏頭痛とは違うんだけど、精神力が削られてく感じがします。

さてさて。
先日「ねざさんってタスク管理とかしてるんですか!?」と言われました。
タスク管理をしてると言うと驚かれます。
してそうな雰囲気出てないですかね。

タスク管理って色々種類があるみたいだけど、ねざさんはタスクシュート式で管理してます。
TaskChuteというタスク管理ツールがあるのです。
詳しくはこちら。

TaskChute超初心者が初心者になるための連載まとめ


ねざさんはTaskChute自体は使ってないけど、管理方法は同じ。
それぞれのタスクに見積もり時間が入れてあるので、1日の活動終了時間がわかるのです。

少し前にjMatsuzaki氏(@jmatsuzaki)がこんな記事を書いてました。

24時間タスクシュートを実践した人だけが使えるボーナス機能 | jMatsuzaki


1日のタスクに、さらに睡眠時間をプラスするという話でした。
そうすると朝起きる時間がわかるというのです。

面白そうだから早速導入してみた。
色々とやることがあったりで寝るのが遅くなってしまう時があるけど、明日の朝のことが想像しやすくて良い。
「終了時間(起床時間)が遅くなる=睡眠時間が削られていく」というのが目に見えてわかりやすい。

ねざさんの周りにはタスク管理の強者がたくさんおりまして。
自分の管理具合はまだまだだなぁと思っているからか、タスク管理の話をほとんどしてなかったね。
でも、普通の人から見たら気持ち悪いレベルで管理してるのかもしれない。

|彡サッ


Leave a Reply

*