頭をからっぽにする。

( ^∀^)今日は暑い!

ごきげんよう、ねざです。
長袖でも寒い日と半袖でも暑い日があったりで、寒暖の差に我が家では咳やくしゃみが多発しております。
ねざさんは少し咳が出ました。
気をつけないと。

さてさて。
永理さんがこんな記事をあげてました。

タスク管理、todoリストと同じなんだけど、吐き出すことで頭がからっぽになるのは気持ちいいですよね。
ねざさんは普段から自分の思考を書き留めるのが癖になっていて、その都度メモをとったり、頭に浮かんだことを紙に書きなぐったりします。
ぶわーっと書いていくと、頭の中で考えてるよりも客観的になれるので、自分を俯瞰することができます。たぶん。
自分の不可解な行動に納得がいったり、やるべきことが見えてきたり。

すべてEvernoteに入れてるけど、基本的には読み返したりはしません。
吐き出すだけでスッキリするからいいのです。
何かを思い出したくてたまに読み返すんだけど、過去の自分に会うのは結構面白い。

実は先日、久々に永理さんにお会いしました。
長時間に渡り、語り合ってきました。

永理さんと話していると、知らなかった自分に会えたりします。
自分1人だとなかなか気付けないことに気付いたりするのです。
何を話しても優しく受け止めてくれるので、自分のコンプレックスやトラウマを自然と話せます。
永理さんが感じていることに共感したり、そういう物の見方があるんだ!と新しい発見をしたり。
話した内容はほとんど忘れてるんだけど、そういった発見はちゃんと心に残っているはず。

最近人と話しても、話した内容をまるっと忘れてしまうことが多い。
「話しながら頭の中で情報整理されるのでは」と言われて、あぁ、うん、そういうことにしておこう、みたいな。
ふわっと残ってるはずなんだけどなー!

|彡サッ


Leave a Reply

*