実在の人物を描く。

( ^∀^)たまにはおえかきの話。

ごきげんよう、ねざです。
引越して、2年ぶりにまた娘と同じ部屋になりました。楽しいです。
今までで1番ラクな引越しだと思いきや、ここ数回の中では1番大変な引越しでした。
鏡を見て、こんなに疲れた顔をしてる自分を見るのは久々だなぁと思ったり。

そんな話は置いといて、たまには絵のお話。

お仕事で人の絵を描いたりするものの、自分から人を描こうと思ったことってないんですよね。
漫画とかアニメのキャラクターではなく、現実の人間ね。
韓国のバンドの人たちの絵を頼まれて描いた時に、人間を自分の絵にデフォルメするのって難しいなーと改めて感じていたのです。

そういう意識が心の奥底にあったからなのか、ちょうどその時期に出会った人を描いてみたくなりました。
好みの顔ってわけでもないのだけど、デフォルメしやすい雰囲気があったというか。
まさか自分が現実の人間を描こうと思う日が来るなんて夢にも思わなかった。
今までにない感覚ですごく嬉しい。

アナログで適当にラクガキしたら、何かのプロフィール画像にしたいと言いだしたので、だったらもうちょっと綺麗に描くよーってデジタルで描きました。


Rさん

自分が描いた絵を使いたいって言ってもらえるのは本当に嬉しい。
実際に使ってるところは見てないけど…( ^∀^)

去年の頭に、TwitterのRT遊びで100枚のアイコンを描いたけど、未だにそのアイコンを使ってくれてる方が結構いて、それもとっても嬉しかったり。
どれぐらいRTされたのかわからないけど、できることなら全部描きたかったなー。
もっとざっくりだったら枚数こなせたかな。

上の絵と同じ人を他にも描いていたんだけど、捉えていた雰囲気がわからなくなって未完成。
もっとちゃんと描きたかったなー。
中途半端でもやもや。
仕上がってる絵もあるけど、それはまた忘れた頃に。

Rさんラフ

|彡サッ


Leave a Reply

*