娘のタスク管理。

( ^∀^){ 最近とっても暑いよ。

ごきげんよう、ねざです。
なんだか最近体調が悪いです。
「夏の疲れ」という言葉があるけど、秋にならないと肉体的ストレスが解消されないのかもしれない。
先週はウイルス性胃腸炎で高熱と戦ってました。
病は弱気になるから困る。

そんなわけで。
こちらに来てから、身体が思うように動いてくれないことが多いです。
あれもこれもやらなきゃいけないのに…!というストレスを溜めたくないので、前にも増して「まぁ、いいや」と思うようになりました。
最低限のことができていれば良し。
気が向いた時にやりたいことをやってます。

しかし、娘はそういうわけにいかず。
日々課題やら趣味やらに追われております。
以前彼女は「たすくま」を使っていたのだけど、最近はまったく使ってませんでした。
自分なりに紙にTodoリストを作ってたみたいだけど、ある日「あれもこれもやらなきゃいけない!徹夜しないとできない!」とパニックになってました。

そこで彼女にTrelloを紹介しました。
Trelloって見た目かわいいし、とっつきやすそうだから。

Trello

Todoを細かく分けたり、分類したり、期限をつけたり。
今日中にやるべきことがそんなにないと知って、娘は平静さを取り戻しました。
こうやってタスクを洗い出すと頭の中がスッキリするんですよね。
「学校で必要だから買ってきてー」とか、そんなような頼みごとをTrelloで共有してくれるようになったので、ねざさん的にも良いです。

ついでにDropbox やEvernoteも紹介しときました。
「Evernote 便利…!」と目をキラキラさせてました。
「こういうの便利だよー」と言ってもなかなか聞いてくれないお年頃なので、ここぞとばかりに紹介する。

いま通っている学校はセカンダリーからMacBook Airが必須。
iPhoneやiPadしか使ってくれなかった娘が、PCを使ってくれるようになったのが嬉しい。
何も知らない彼女は昨日、ブラウザのブックマーク機能を知って喜んでました。

自分が子供の頃にはなかった便利なものがたくさんあるなぁ。

|彡サッ


Leave a Reply

*