2017の目標とかそんな感じ。

( ^∀^)良いお年を!

ごきげんよう、ねざです。
2016年も終わりですね。
一応 お餅を見つけて買ってありますが、こちらは相変わらず夏なので年末感ゼロです。
チャイニーズニューイヤーまではクリスマスの装飾かも。

さてさて。
ねざさんが娘と一緒にマレーシアに来てから、ちょうど1年ぐらいになります。
1月10日の夜にマレーシアに到着し、その日に賃貸契約をして今の家に住み始めました。
見知らぬ土地で、知らない言語で、何もかもが新鮮で、すべてが楽しい出来事だったけど、不安や緊張も隣り合わせで、精神的にも身体的にも疲れが溜まっていたようです。
12月に入ってから2週間以上寝込んでしまいました。

疲れが溜まっているところに食あたりやらなんやらが重なって、とにかくフラフラ。
胃の痛みで数日もがき、それが治ると熱が出て頭痛に襲われ、のどが痛くて喋れず、咳で眠れず疲れ果てて一瞬だけ寝落ちるというという日が何日も続きました。
こんなにも体調が悪くて、しかもなかなか治らないという状況が人生初だったので、さすがにちょっと日本に帰りたくなりました。

タクシーでの移動中、咳が止まらずに吐きそうになったのが、今年一番つらいことだったかもしれない。。。( ^∀^)
「止めてー!」って言いかけた時、運転手が察したのか、気まぐれか、ガソリンスタンドで車が止まりました。
運転手が給油してる間になんとか呼吸を整えたけど、目的地に着くまで本当につらかったです。

実は、こちらに来てから何度か寝込んでます。
風邪ひいたり、食中毒になったり、高熱出したり、激しい頭痛に襲われたり。
それでも数日で動けるようになってたんですよね。

今回、長い間動けなくて、iPhoneの画面を見ることすらつらくて、本当に何もできずにいました。
マレーシアで暮らしていて、日本にいたら滅多に起こらないようなトラブルを目にしてきたけど、病気で何もできないことの方がトラブルだよなぁとしみじみ思った次第です。

で。
体調を崩す原因をきちんと考えてみました。
根本的には「疲れ」だと思います。
そこに風邪等の菌が入りこんできたり、熱中症やヘイズにやられたり。

環境の変化だけでも身体は疲れてると思うんだけど、それに加え、ねざさんの目が見えていないということも大きな原因だったり。

2015年の正月に、右目の上半分の視界がなくなりました。
視界が狭くなったことには慣れたけど、見えない分を補うために目が頑張っているということを、自分自身が忘れがちなんですよね。
知らない場所に行くと目が疲れるということを、今年1年で理解しました。
下手したら、普段の買い物でも目が疲れます。
いろんな情報を目で追うからです。
日本にいる時とは比べものにならないほど、身の周りは知らない情報で溢れているのです。

目って、使いたくないと思っても使っちゃうんですよね。
オートフォーカスなんですよ。
言語が混在してるのもよろしくなくて、無意識に読める言語を探してるんだと思います。
これを書いている今も、何度も目を休めてたりします。
PCやiPhoneを使う時はこうして意識的に休むことができるけど、外を歩いている時に目を休めるのは難しいかもしれない。

30年以上も普通の視界で生活してたので、3/4の視界での生き方を知らないんですよね。
1年目は、目の疲れが悪化すると体調を崩すということを覚え、2年目は、目の疲れの原因が幅広いということを覚えました。
3年目の2017年は、それを踏まえた上で活動していけたらいいなーと。
少しでも寝込む時間が減って、毎日健康に生きていくことが、2017年の一番の目標です。
最終的には自分できちんとコントロールしたい。

そんなわけで。
2017年も気まぐれ更新で頑張りまーす。

2016年もちゃんとハロウィン絵描こうとしてたんだぞ。

halloween2016

|彡サッ


Comment

  1. ぢるち より:

    oh…
    右目は疲れてなくても常に半分見えてないのですか?
    原因はなんじゃろか、、、

    • ねざ より:

      コメントいま気づいた…!
      視力が落ちたんじゃなくて、右上半分の視界が完全になくなったのー!
      脳梗塞と同じように、網膜の血管が詰まって細胞が死んじゃったんだよね〜
      病名は「網膜中心動脈分枝閉塞症」とかそんな感じ。
      そして、ぢるちゃんあけおめー!今年もよろしくね〜!
      今日玉ねぎ切ってる時に、ふとぢるちゃんのこと思い出してたよー

  2. ぢるち より:

    な、なるほど。
    ちょっと回復が難しそうなやつですな、、、
    これは生活への支障が大きそうだ(;´Д`)
    血圧とかは高かったりしますか?
    最近僕の周りで脳出血やら脳梗塞やらの話がチラチラ飛び交ってるので気をつけてくださいね!


    あけおめですよ!また今年も何とぞよろしくお願いします。
    何故玉ねぎwww
    僕はやっぱり朝仮面ライダーやってたりするとありさんの事思い出します。

    • ねざ より:

      ぢるちゃんの周りの平均年齢高くない?w

      昔、ぢるちゃんが「玉ねぎの皮をむくのが難しい」って言ってたのを覚えてて、今はもうそんなことないんだろうなーと想像してた!
      スーパーヒーロータイムだっけ!楽しかったよね〜!
      またリアルタイムでなんかやりたいなー!

  3. ぢるち より:

    今の職場僕以外ほぼ50〜60代ですからね、、、


    フッフフあのあとフランス料理屋で三年ぐらい働いてましたから玉ねぎなんてチョチョイノチョイですよ!
    もう転職してますけど!!


    あのライブ感楽しかったw
    残念ながら今のスーパーヒーロータイムは見てないですけどあの時のwkwkをまた味わいたい!

    • ねざ より:

      転職したんだ!
      しかも50〜60代って、どんな仕事してるんだw

      目のことがなければ、いつかまたオンラインゲームしたかったんだけどなー!
      また遊びたいね〜!

Leave a Reply

*