Bullet Journal (バレットジャーナル)始めました。

( ^∀^)ヘイズで喉やられた…

ごきげんよう、ねざです。
暑いと引きこもりたくなります。
暑くなくても引きこもりですけど。

さてさて。
Bullet Journal(バレットジャーナル)という手帳術を始めたので、ちょっと紹介してみようと思います。
Bullet Journalというのは、アメリカのデジタルデザイナー Ryder Carroll さんが考案した手帳術。
自分で必要なページを作って、タスクを管理していこう!って感じだと思います。

紹介動画はこちら。

Bullet Journal には決まったノートがないので、好きなノートで始めます。
グリッドやドットのノートが推奨されていて、「Bullet Journal」で画像検索すると、レイアウトが計算された美しいノートがたくさん出てきます。すごいです。
ねざさんは無地のノートを使っていて、どのページもいい具合に曲がってます。

いま現在、トラベラーズノートサイズのリフィル3冊を使用中。
1冊目は1年間使うノート。
2冊目は記録ノート。
3冊目はTODOやメモを書くノートです。

1冊目。
一応表紙的なものを描いてみました。
最近よく描くシロクマさん。
bulletjournalcover

そして、KEYとINDEXページ。
KEYはどっかのサイトで見たものをそのまま使ってます。
bulletjoiurnalkey

GOALSページ。
oh…まだ書いてなかった。
そのうち書きます。
bulletjournalgoals

DAILY ENGLISH GRAMMARページ。
英語のテキストの音読回数を記録してます。
個人的には、アプリよりノートに記録する方がモチベーションを保ててる気がします。
bulletjournalenglish

本や映画のリスト。
読書も映画も目を使うので、かなり減ってます。
今年はまだ映画観てない。
他に、おみやげリストとか新しく買ったペンやマスキングテープのテストページ等もあります。
bulletjournalbook

そして、ガントチャート。
普通のマンスリーはGoogleカレンダーを使ってるので書いてません。
ガントチャート好きです。
bulletjournal1stQ

2冊目の記録ノート。
手書きの小さなカレンダーが可愛いと思って書いてたけど、全然使ってないから来月は書かないと思う。
習慣化のトラッカーがすでに空白だらけです。
monthly

Weeklyページ。
1日のちょっとしたメモとか。飲んだ水の量とか。
その週の思い出写真を貼ってるので、ノートが厚くなってきました。
さぼりがちな家事トラッカーはここに。
weeklypast

iPhoneやMacの使用時間、頭痛薬を飲んだ回数、睡眠時間等を記録するページ。
今月から試しに作ってみた。
ほぼ毎日頭痛薬飲んでるなーということがわかります。
eyeshelthtracker

そして2月に作ったばかりの3冊目。
TODO、メモ、進捗状況をここに。
bulletjournalweekly

今までiPhoneで色々と記録をつけていたけど、うまく振り返れてませんでした。
アプリを使うより何倍も時間がかかるけど、視認性が高く、目にも少しだけ優しいです。
そして、記録をつけていることを、より意識できてます。
ノートに書いたり貼ったり塗ったりするのが毎日の楽しみです。癒し。

1冊目の作成動画をYoutubeにあげたので、興味のある方はどうぞご覧ください。
ただひたすらページを作るだけの動画です。

|彡サッ


Leave a Reply

*