刺し子のピンクッションを作ってみたよっ

( ^∀^){ 運針、運針!

ごきげんよう、ねざです。
冬は寒くて好きじゃないけど、今年もなんとか乗り越えられそうな感じです。
ホットカーペット万歳( ^∀^)

さてさて。
ねざさんは基本的には布が好きで、手芸屋さんに行くとアレコレ欲しくなんだけど。
ここ最近は糸に興味を持ち始めてました。
で、出会ったのが刺し子の糸。

刺繍糸と似てるんだけど、テカリがない柔らかい感じ。
そう、まさにこれは一目惚れ…(´∀`*)
これはもう刺し子をするしかない!
さよなら、パッチワーク( ^∀^)
パッチワークやってみたくて本を買ったことは忘れる。

で。刺し子っていうのはね。
昔の人が保温や補強の為に木綿布に木綿糸でチクチクしてたもの。
木綿布が高いから糸で補強してたんだねー。
そんなわけで。
刺し子の本を見ながらピンクッションを作ってみた。

所々にある米マークは銀の糸。
刺し子の糸じゃないけど、入れてみたくて…( ^∀^)

チャコペーパーで図案を写したんだけどすぐ消えちゃったから、次回は布に直接書こうと思う。

しごと探さなきゃ…( ^∀^)

By neza

neza

クリエイティブなことが好き。

おえかき、洋裁、タスク管理、おしゃべり、シロクマ、くま、歌、占い、娘、地球が好き。