読書のススメ。

( ^∀^){ 7月ですよー!

ごきげんよう、ねざです。
最近の癒しスポットは図書館です。

そんなわけでね。
太宰治とかほとんど読んだことないし、なんか読んでみるかーと思って「トカトントン」を読んでみたら、読み終わってから「あ、これ読んだことあるかも…?」と薄っすら気付いてしまうという事件が発生した。
話自体は覚えてないけど、前に読んだ時と同じ情景が頭に浮かんできてしまったのだよ、ワトソンくん。

ここ数年読んだ本はEvernoteに記録されてるはずだけど、それ以前に読んだ本は覚えてないんだよね。
手元にあればいいけど、人にあげたり処分したものはもう思い出せるわけがない。

今までずっと、同じ本を読んでも面白くない!知らない本をもっと読みたい!と思ってた。
でも何故か漫画は読み返したりする。内容をすっかり忘れてるから、再度楽しめる。
そうか。小説も漫画と同じように、何度読んでも楽しめるのでは?と、ようやく気付いた次第。
大好きな本を繰り返し読んで噛みしめるのもいいんでない。

映像作品も繰り返し観る習慣はないけど、「茶の味」だけは何度か観てる気がする。あの雰囲気が好きなんだと思う。
ということは、繰り返し読みたくなるような本に出会えてないってことなんだろうか。
昔読んだ本も今読むと違う印象を受けるのかも。

と思いつつ、読んだことがない本を漁ってしまう( ^∀^)

|彡サッ

By neza

neza

クリエイティブなことが好き。

おえかき、洋裁、タスク管理、おしゃべり、シロクマ、くま、歌、占い、娘、地球が好き。