絵は誰にでも描けるものだけど。

( ^∀^){ カール美味しい。

ごきげんよう、ねざです。
この風邪いつになったら治るんだろうか。

さてさて。
タムカイくんがこんな記事をあげてました。

「絵を描くって楽しいことだよ」って伝えたいなと思う今日この頃。 | タムカイズム


「絵描けないないんだよね」とか「絵描けていいなー」とか。
そんなようなことをよく言われます。
そのたびにねざさんは「絵は誰でも描けるよ」と思います。

iPhoneアプリを作ろうと思ったら、それなりの勉強が必要ですよ。
WordPressのテンプレ作るにしても知識が必要ですよ。

でも、絵を描くことって知識なんて必要ないじゃないですか。
幼児だって自由に描くよ。

幼児の絵は本当に自由で素晴らしいなぁと思う。

みんな「描けない」んじゃなくて「描かない」だけだよ。
もしくは、たいして「描きたい」と思ってない。

ねざさんのブログに対しての正直な気持ちはこれかもしれない( ^∀^)


で。
個人的な話。
ねざさんが描くようなコミックテイストの絵を描きたいと思ったら練習が必要。
絵の上達度と練習量はだいたい比例しているものだと勝手に思ってます。
もちろんセンスも必要なんだろうけど。

たいして描いてもいないのに、人様の絵を見て羨んだり凹むのはおかしいよなぁと。

あ、そうそう。
昨夜妹に「似顔絵描け」と言われて無理やり描かされたんだけど、絵を描かない人って「似顔絵描いてー」ってなんで言うのかな。
「和食作れるんでしょ?じゃあお寿司握ってよ!」って言われてる感じがする。

それって絵を描かない人の気持ちと同じなのかなー。
似顔絵を「描けない」と思い込んでる。

アニメのこのキャラ描いて!って言われる方が抵抗がなかったり。

あああ

|彡サッ


Leave a Reply

*