イラスト系サービスと版権絵。

( ^∀^){ 最近読書してない。

ごきげんよう、ねざです。
雪なので引きこもりです。

タムカイズム」のタムカイくん(@tamkai)とTwitterでなにやら話してたら。

最後の「pixivちょっと怖い」ってのが気になってる。
ねざさんも「なんとなく怖い」と思ってる。
描く人も見る人も求めてる系統が偏ってるからかな?
タムカイくんが描くようなオシャレ系イラストは多くない。
diviantARTは系統が様々で面白い。
Tumblrはなんでもアリなところが良い。
Pixivの良いところはなんだろう。

なんにしてもやっぱり版権絵は強いなぁと感じた。
時間をかけて描いたオリジナルの絵より、適当に描いた版権落書きの方が反応がいい。
Tumblrにうpしたまどマギほむらちゃんの絵。
nezamblr (お題。 まどマギのほむらちゃん。)

265notes
リブログもしくはライクされた回数ね。

ピングドラムのペンギン。
99notes
nezamblr (ピングドラムのペンギンたち。)

それに引き換え、オリジナルの絵。
1notes
nezamblr (i love halloween :))

( ^∀^)…

Pixivでも同じ感じ。
版権の方がお気に入り登録が多い。
Tumblrの方が人の目に触れやすいのかなぁ?という印象。
リブログがTwitterで言うところのRTだから、拡散されてく。

そして嬉しいことがあった。
このハムスターの絵。
nezamblr (hamster)

4年前にTumblr始めた時にフォローした、ハムスター画像専門のアカウントにリブログされた!
わーいわーい!

そしてnote0
nezamblr (ギャグマンガ日和の太子と妹子。)

( ^∀^)

そういえば。
リブログしてくれた人とかチラ見しにいくと、海外の方ばかり。
タグを全部英語にしてるからなんだけど、日本のアニメの人気度が伺えるね。
「絵のメイキングが見たい!」と言ってくれた唯一の人も海外の人だったなぁ。
ねざさんの絵のメイキングはなんの参考にもならないと思うけど、そう言ってもらえるのはなんだか嬉しかった。

|彡サッ

By neza

neza

クリエイティブなことが好き。

おえかき、洋裁、タスク管理、おしゃべり、シロクマ、くま、歌、占い、娘、地球が好き。