初めてのデジ絵。

( ^∀^){ アイス食べたい。

ごきげんよう、ねざです。
割とMacには向かってるのに、ブログ書いてなかったね。

さてさて。
少しずつ、昔描いた絵を整理しております。
落書きやお絵描きチャット等のログも全部残ってます。たぶん。

10年前に初めてPCで描いた絵をご紹介。
Windowsのペイントで描いた絵…( ^∀^)
アナログで描いた絵を取り込んで着色したっぽい。
当時ペンタブなんて持ってなかったし、絵もたいして描いてなかったと思う。

PSO(ファンタシースターオンライン)というオンラインゲームの絵。
20040627 PSO

制御塔のメリカロルとかそんな名前の花。ヒューマーとハニュ。そしてブマ手。
当時、制御等のクエストばっかりやってました。

20040627 DARK

DF戦のレイマルとフォマ。ヤスミいいな。
こっちはマグまで描いてる…!

今の自分にはない勢いのある絵だなぁと思う。下手だけどなんかすごい。
版権絵をほとんど描かないねざさんだけど、PSOの絵は比較的描いてる。
未だに描くし。

ペンタブを手に入れて描いたPSO絵。
Fonewm過去絵 20050914

フォニュームは小さい方が可愛い。

上の絵をもとに描いてみた。
Fonewm 20140509

この髪の毛の色好きなんだよね。よく使う。

去年の暮れに描いたハニュ。
はにゅ 131121

10年でこれしか上達しなかったのか!と思うけど、断続的に描いてたから仕方ない。
まともに描いてたのは4、5年ぐらいかな。
それでもちゃんと続けてこれたことが嬉しい。
飽きるまでは描きたいなー。

そして何故、PSO絵を未だに描くのかというと。
ラクだからです。
「世界観はあるけどキャラクターは特定のものではない」のがいいのだと思う。
服も武器も決まってるから考える必要がない。

ボーカロイドのイラストも似たようなもので、どんな服を着せようと、どんな髪型をさせようと、「これは初音ミクです」というだけで初音ミクになるのです。
もちろん他のマンガやアニメのキャラクターでも同じことはできるのだけど、初音ミクにはもともとの物語がないことが魅力なのです。たぶん。
生み出した物語は、二次創作とは少し違うような気がします。
すべての物語がアリなんだと思います。

とか。
なんだかよくわからない話になってきた。
要はアレですよ。
すでにある枠組みの中で、ある程度自由になるものがねざさんにとってはラクってことです。
そればっかになると面白くないけども。

PSOについて語ろうかと思ったけど、長くなるからまた今度。

|彡サッ


Leave a Reply

*