最近おえかきが楽しいのです。

( ^∀^)サーモン食べたい!

ごきげんよう、ねざです。
チャイニーズニューイヤーの花火や爆竹もおさまって、平穏な毎日を過ごしてます。
次のイベントはなんだろう。断食かなー。

さてさて。
Bullet Journal を始めてから物が増えました。
紙を買ってきてノートを自作したり、ペンを買ってきたり。

そして。
ダイソーで水彩絵具を買ったのがキッカケで、アナログ画材に少しずつ興味を持ちました。
目の病気のこともあって、アナログで絵を描いた方がいいのかなーと思っていたものの、トライしたことはなかったんですよねー。
デジタルと違って、材料とか買ってこないとできないじゃないですか。
そういうの億劫になるじゃないですか。

デジタルで絵を描いているものの、アナログ画材を扱うのはほぼ初めてです。
それぞれの画材の特色や技法等、何も知りません。
初心者中の初心者…( ^∀^)

そんなわけで、アナログ画材に慣れるために、2月の頭から Art Journal を始めました。
文章とか書いてないけど、その日の気分で書いてるので「ジャーナル」かな?と。
毎日Twitterにあげたりすれば習慣化できるかなーと思って、動画を撮ることにしました。
写真ではなく動画にしたのは、ただ単に動画にハマってるからです。

1日目から13日目の動画をまとめたので、見てやってください。


収拾つかなくなってる日があったりするのが自分的には面白いんですが、早すぎてわからないですね、きっと。
画材の扱いを全然わかってないので、わかってる人から見たらツッコミどころ満載かもしれない。
でも本人は大いに楽しんでるから問題なし。

これをやってて、作業工程が残るのって良いなーと思いました。
動画を撮ってなかったら、完成品だけ見て「これは何でどうやって塗ったんだっけ?」とわからなくなるところでした。
そしてきっと同じことを何度も繰り返していたことでしょう。
わかってても繰り返すけど!( ^∀^)
デジタルもたまーに撮ったりすると面白いかもしれない。

使ってるノートなんですが、画用紙を買ってきて小さいノート(たしかB7)を自作しました。
最初はトラベラーズノートの大きさでやろうと思ったんだけど、毎日できる気がしなかったのです。
描くスペースが狭くて、軽く始められて良かったです。

Art Journal vol1

しかし。
このノートを友人に見せたら「せっかく描いたのに、ノートの真ん中が切れててもったいなくない?」と言われたので、その辺でスケッチブックを買ってきました。
使ってたノートの見開きとだいたい同じサイズのスケッチブック。
14日目からはそのスケッチブックで描いてます。

Art Journal を始めてから、気付いたこと感じたこと等を少しずつ書いていきます。
書いていきます。(言い切ってみる)

たぶん…( ^∀^)

|彡サッ


Leave a Reply

*