iPhone、iPadアプリ「小学生ライフマネージャ」がなかなか良い。

( ^∀^){ とうとう終業式。。。

ごきげんよう、ねざです。
恐怖の夏休みがやってきたよ。
給食がない分、毎日お昼を作らなきゃいけないよ。
おそろしや〜おそろしや〜。

保育園の頃から、毎年夏休みは習い事の舞台稽古に追われていた娘。
今年は舞台やりたくないと言い出した…!
舞台稽古のない夏休みは初めて。
このままだと堕落した夏休みを過ごすことになるんじゃないかと心配しているわけです。


どうやって管理すべきか考えてたら、小学生向けのアプリに辿り着いた。
その名も「小学生ライフマネージャ」

小学生ライフマネージャ 1.5.0(¥170)

カテゴリ: 教育, ライフスタイル
現在の価格: ¥170(サイズ: 14.9 MB)
販売元: p < .05 - Junichiro Seyama
リリース日: 2012/06/30

App + iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2 ss3 ss4 ss5

このアプリはなんか色々できる。

・学校行事、登下校時間の管理
・時間割表
・持ち物チェックリスト
・家庭学習、お手伝い等のチェックリスト
・塾、習い事の設定
・ポイントごほうび機能

もともと我が家は小遣い制ではなくポイント制だからうまいこと使えそう。
ってことで、娘が使っているiPadに落として数週間使ってみた。

そしたらね。
やらなきゃいけないことを後回しにしていた娘が、言わなくてもやるようになった。
宿題しなさい!片付けなさい!とか口うるさく言う必要がなくなったのはラクだわー( ^∀^)

もちろん、うちの娘はポイント目当てなんだけどね。
それでもいいの。

タスクのリピート機能の「登校日のみ毎日」が便利。
「宿題」や「明日の用意」は学校がある日にしか発生しないからね。

チェックをする時も数種類あるアイコンを選んでチェックすることができて、子供的には楽しそう。
タスクに時間を設定できないので、別のアラームアプリで「そろそろ寝る時間だよ!片付けて!」と鳴らして使ってる。

このアプリものすごくいいのだけど、もっと便利になったらいいなぁと切実に思う。

理想としては。
・家庭学習やお手伝いタスクの並びかえ。時間の設定。
何からやればいいのかわかりにくいから順序が決められるといいな。

・設定画面を1つにまとめて、パスワードロック機能が欲しい。
ごほうびやポイントの設定を子供にいじられたくない。

・毎日のログを自動的にEvernoteに吐き出して欲しい。
もしくはメール送信できるだけでも嬉しい。

・予定はGoogleカレンダーから選んで取り込めると幸せ。

それと、もっとわかりやすいUIだといいなぁ。
iPhone版はわからないけど、iPad版は使いにくいかなぁ。
カレンダーが1日1行の縦スクロールしかないから予定を入れるのに不便。
色々な設定ボタンがあちこちに散らばっててわかりにくい。
メインで使うチェックリストが結構奥まったとこにある。

文字が大きくて見やすいとは思うのだけど。

登下校時間や持ち物の設定はうちでは必要ないけど、小学校低学年にはいいのかもしれない。
とりあえず夏休みの管理はできそうだから良かった。
今後に期待のアプリだわー( ^∀^)

|彡サッ


Leave a Reply

*